2016-03-02(Wed)

定例会の続き♪


翌朝ですよ~

朝風呂にも入りスッキリとしてから朝食です



CIMG1048.jpg



その後は前日のカメラ講座の実践組と、講師の方によるシワやたるみ改善のためのフェイスストレッチ組に分かれて

それぞれ楽しみました

P2078571.jpg

あまり暖かくなかったので母と走らなそうなGRIは部屋の中です

それを恨めしそうに眺めるnito

いやいや、今日のテーマは 「流し撮り」 ですからnitoくんに頑張ってもらわねば


P2078574.jpg


P2078575.jpg

まずはウォーミングアップからですね




P2078615.jpg

では頑張ってもらいましょう~


設定もさることながら、構図にも気を付けて・・・汗


P2078666.jpg


P2078688.jpg


P2078689.jpg


む、むずかしい・・・



チョット気分転換に 目の前に障害物がある場合 にチャレンジ


P2078709.jpg

手前にある柵をいかに映さずに撮れるかです

絞り値を色々と変えて何枚も撮ったけど、これが精一杯

そしてごめんなさい、誰が誰だか分からないです





P2078715.jpg

ちょっと明るすぎかな?


P2078729.jpg


P2078730.jpg

ほっぺたプクーッってなってますよ






P2078736.jpg

お~っと失礼!お顔が・・・(笑)

気を取り直して


P2078738.jpg

ん~いい笑顔をありがとう


P2078747.jpg




最後は縦撮りにも挑戦


P2078749.jpg

これが想像以上に難しい


P2078752.jpg

迫ってくるnitoにはこの有り様・・・

なかなかフレームinしてくれない(←私の腕か 笑)


P2078754.jpg

もうお部屋の中に入りたいnitoとぬっくぬくのGRI兄ちゃん



なので選手交代です

P2078768.jpg

いきなり日蔭の方に行くから設定が・・・

その後ももちろん走らず

でも

P2078784.jpg

顔が切れちゃったり


P2078781.jpg

植木にピントが合っちゃったり (爆)


P2078789.jpg

しまいにはピンボケでしかも尻尾しか写ってなかったり




とまぁ色々とありました

め~一杯お庭でワン達を撮っていたので、残念ながらフェイスストレッチの様子は全く分かりません




なかなかプロのカメラマンさんに直に教えて頂ける機会はありませんので、今回は良い機会でした

そして改めて知った自分の腕のなさ加減に加え、レンズの良さが生かされていないという現実

もう増えることは無いと思っていたでしたが、沸々と湧き上がってしまった感情





これがね~厄介なもので、抑えることが出来ないんだなぁ






DSC_0016.jpg

はい、手に入れました




オリンパスさんは一眼レフカメラから撤退しちゃってるので中古ですが、それがかえって私でも買える!

っていうお値段だったから良かったのかも

新品ではちょっと考えちゃう

と言っても、絶対私は買ってるんだろうな~




実際手にして感動しました

写りが良いとか連写機能がすごいとかは勿論なんですけど、一番衝撃的だったのは

視力に合わせて視度調整が出来るってこと



これから頑張って納得できるものが撮れるようになったとしても、視力だけはどうにもならない

体調等に大きく左右されていた私の視力

ファインダ越しに良く見えてない状態で撮っている時もあったので、この機能は嬉しかったな~

後は腕次第・・・




マニュアル撮影を始めたばかりで設定に手間取る・・・

途中で場面によってサクサク変えられるようにならないとダメだよねー

今はあれこれ考えて設定してるけど、これが感覚で撮れるようになったらイイなぁ



これが無駄な買い物にならない様にしなきゃ

また4月にも機会があるので今から楽しみ~



以上、第5回 にこまめち定例会 の様子をお伝えしました~
 
(いやマジお伝え出来て良かったわ







ちなみに


12646916_995774170498148_7450998656031330071_o_20160302124517837.jpg(郷平さんありがと-ございます FBより拝借しました)

プロのカメラマンが撮るとnitoもこんなにカッコよくなる







2016-03-01(Tue)

第5回 にこまめち定例会♪

もう1ヶ月も前の事ですが 常連さん達で楽しく飲む集まる定例会が にこまめち さんで開かれました



チェックインして間もなく、今回の定例会の楽しみの一つでもあった

新聞記者さんでプロのカメラマンによる 「一眼レフカメラ講座」 が始まりました

夕食までの短い時間ではありましたが、本格的です


今まで室内で一眼レフカメラを撮ると


P2068543.jpg

こんなんや


P2068550.jpg

と、酷い有り様です


P2068547.jpg

いくら可愛いコがいたとしてもです



なので、今回はめちゃくちゃ楽しみにしていました

テキストを作ってきてくださり、それを元にカメラの基本を学びました

分かり易く丁寧に教えてくださり、ど素人の私は久しぶりに真剣に講義を聞きました



なんとなく解ってきた様な感じで


P2068553.jpg

チョットはましになってきたかな~

後は明日、お庭へ出て実践です

予定時間を大幅に過ぎてしまう程、皆真剣でした





その後は美味しい夕食を

CIMG1037.jpg

今回は 手巻きずし ですよ~


CIMG1038.jpg

さらに、 おでん までありました

初めて レンコン のおでんを頂きましたが、これはイケる!


CIMG1039.jpg

このソーセージめちゃウマ


CIMG1042.jpg

これは差し入れの 「おおびら」 信州の郷土料理だそうです

細かく刻まれたお野菜が色々入っていて、もろ私好み

ごちそ~さまでした




そしてこれまた恒例の 利き酒大会


CIMG1044.jpg

プレミアムモルツ シリーズでしたが、なんとなんとほぼ全員が正解!という事態に

もちろん私も正解!!

したんですが、その後のジャンケンで撃沈でした





この後は楽しいおしゃべりに花が咲き、ひたすら飲みます




CIMG1036.jpg
このお酒、ほぼ無くなります


でも今回は午前様にはなりませんでしたよ



つづく・・・





2015-01-23(Fri)

にこまめちさんで忘年会♪ パート2


晴れてて良かった~ 餅つき大会当日


CIMG9404.jpg

みんなもお庭に集合です



CIMG9416.jpg



CIMG9417.jpg



CIMG9409.jpg



CIMG9419.jpg



CIMG9400.jpg




さあ、始まりますよ~




CIMG9432.jpg



CIMG9455.jpg

男性陣が交代でお餅を搗いていきます



CIMG9458.jpg




CIMG9463.jpg

途中で 子供用の杵も登場



CIMG9469.jpg

この日の最年少(失礼!)が頑張ってくれてます 笑



CIMG9471.jpg





CIMG9474.jpg

熱々出来立て~




CIMG9475.jpg

ドンドン調理していきます





CIMG9479.jpg

第2弾!



CIMG9480.jpg

見守るわん達



CIMG9493.jpg






あっという間に




CIMG9498.jpg

出っ来上っがり~




CIMG9500.jpg

餅入りけんちん汁も 



朝食を食べたばっかりなのに、全種類を頂きました





餅つきは初めて(私は搗いてませんが 汗)で楽しかった~

また楽しい企画をまってま~す 









さて、お次はGRIとnitoの出番だね


PC137172.jpg

思う存分、走ってくれたまえ




PC137160.jpg



PC137178.jpg



PC137165.jpg



PC137194.jpg



PC137191.jpg

はい、GRI君 終~了~ですね













CIMG9396.jpg


また遊びに来ようね




2015-01-22(Thu)

にこまめちさんで忘年会♪


11月に続いてやってきました にこまめち さん


CIMG9290.jpg



今回は  忘年会  で~す



CIMG9281.jpg

ウエルカムドリンクのビールとコーヒー牛乳


夕食の前には


CIMG9283.jpg

にこまめちさんでお風呂撮るの、初めてかも~!(笑)



サッパリしたら夕食の時間です



CIMG9285.jpg



CIMG9286.jpg



CIMG9287.jpg



CIMG9288.jpg

美味しいからつい食べ出しちゃった


CIMG9289.jpg



CIMG9291.jpg



CIMG9293.jpg




しっかり食べたら 忘年会 のはじまりはじまり~









CIMG9296.jpg

にこまめちさんのご主人のご挨拶からスタートです



CIMG9300.jpg

まだこの時点ではエンジンかからず?



CIMG9297.jpg

飲んでますけど




CIMG9308.jpg



CIMG9313.jpg



CIMG9315.jpg

これ!美味しくって帰ってきて しちゃいました



CIMG9333.jpg

段々ノッてきましたよ~



皆さんイイ具合になったら・・・



CIMG9320.jpg

恒例の 利き酒大会 あーんど




CIMG9322.jpg

金魚すくいで~す


各家庭の合計点を争います


その結果



CIMG9331.jpg

初めて 2番 になりました



1番の豪華賞品は 「飲み放題サービス券」

2番の豪華賞品は「伊勢海老のお造り無料券」  でした


これを お正月 に頂きました~





CIMG9339.jpg

飼い主達は楽しくおしゃべりなんぞしてるけど、みんな眠そうです・・・



この日も話は尽きることなく、気が付けばあっという間にお開きの時間







CIMG9342.jpg

翌朝も気持ちのイイ天気




CIMG9347.jpg

美味しい朝食を頂いて




クラフト体験です


CIMG9353.jpg



CIMG9354.jpg




今回は 石鹸作り に挑戦しました

CIMG9356.jpg

好みの香りを選び



CIMG9362.jpg

迷った結果、「乾燥肌」用を選び



CIMG9357.jpg

袋に入れて



CIMG9358.jpg

よく混ざるようにモミモミ・・・



CIMG9359.jpg

ハートの型に詰めて



CIMG9361.jpg

完成で~す!







こちらは バスソルト

CIMG9367.jpg



CIMG9368.jpg




CIMG9370.jpg




CIMG9376_20150121182034af5.jpg

可愛く完成




CIMG9373.jpg



CIMG9374.jpg



CIMG9377.jpg



CIMG9378.jpg



CIMG9382.jpg



CIMG9388.jpg







さぁ、お次はメインイベントの3つ目(笑)



「餅つき大会」 ですよ~



でもこの続きは次回






2015-01-21(Wed)

クリスマス@サムデイ

やっと去年のクリスマスのお話です







ここ数年、12月の初めには 河口湖の サムデイ さんへお邪魔しています



部屋に入るなり・・・


CIMG9191.jpg



毎回、奥様手作りのお菓子を狙う 悪イーヌGRI

手の届かないように高い所へ置いても匂うのかジャンプ・ジャンプ

逆にむしろやりそうな nito はやらないんですよね~



CIMG9199.jpg

なぜかベッドの下に潜り込んで出てきませんでした






館内丸ごとクリスマス仕様


CIMG9195.jpg



CIMG9217.jpg



CIMG9218.jpg



CIMG9219.jpg



CIMG9224.jpg



CIMG9227.jpg



CIMG9228.jpg

暖炉にも暖かい火がともってました





まずはお楽しみの夕食です


CIMG9202.jpg



CIMG9201.jpg



CIMG9203.jpg



CIMG9204.jpg



CIMG9205.jpg



CIMG9206.jpg



CIMG9207.jpg



CIMG9211.jpg





それともう1つ!

CIMG9229.jpg

このわんこ達のお名前、分かりますか~?

そーです!!

今回は伊豆高原の スマイルわん さん一家とご一緒でした

と言っても、わんこ達が絡むことはありませんでしたが・・・(笑)


CIMG9262.jpg



CIMG9263.jpg



CIMG9275.jpg





でも2人のお姉ちゃん達が、我家のわんこと一緒に遊んでくれました

この日は他にも同年代の男の子がいたのでワイノワイノ賑やかでした



毎年この時期は ハスキー犬 の集まりがあるので・・・


CIMG9251.jpg

他にも居たんだけど撮れず



CIMG9244.jpg

こんなんばっかでした

人懐っこいんですよね(って事にしておいて下さい 汗)




っていうか、GRI とnito さえも写ってなかった






翌朝のご飯~


CIMG9235.jpg

パンが美味しくてつい食べ過ぎちゃう






CIMG9270.jpg



CIMG9274.jpg

 <注>久ちゃんは決して怖い子ではありません!(笑)



CIMG9272.jpg


CIMG9265.jpg

ハスキーのご家族はお早い出発だったのです









サムデイさんを後にして向かった先は


PC077130.jpg


朝霧高原の ミルクランド です


前にも一度来たことがあったのですが、ドックランの中に が落ちていてあまりイイ印象が残ってませんでした


が、今回は大丈夫でした!(笑)



PC077113.jpg



PC077116.jpg



PC077119.jpg



やっぱり誰とも会わずに1時間も居なかったかな?

ここ、吹きっさらしでさぶいんですよね・・・





PC077139.jpg



PC077142.jpg



PC077143.jpg

こんなんありました!



PC077145.jpg

11月4日生まれの男の子



PC077150.jpg



PC077151.jpg

今年の 「顔」 もいました



PC077152.jpg



PC077157.jpg










たった1泊でしたが楽しかったな

また遊びに行きますね~


CIMG9225.jpg







で、今回改めて分かったこと・・・





ホントにスマイルわんさんのご主人はお酒が強くなかった・・・(失礼 !! )





プロフィール

おちゃちゃ♪

Author:おちゃちゃ♪
イタリアン・グレーハウンドの GRI
2007.6.4 生まれ ♂
再びダイエット中!
10歳を過ぎたけど
たぶんこのままずっとパピー顔

・・・のボクに
2011.11.2生まれの弟出現!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新トラックバック
GRI&nito
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード