2016-03-02(Wed)

定例会の続き♪


翌朝ですよ~

朝風呂にも入りスッキリとしてから朝食です



CIMG1048.jpg



その後は前日のカメラ講座の実践組と、講師の方によるシワやたるみ改善のためのフェイスストレッチ組に分かれて

それぞれ楽しみました

P2078571.jpg

あまり暖かくなかったので母と走らなそうなGRIは部屋の中です

それを恨めしそうに眺めるnito

いやいや、今日のテーマは 「流し撮り」 ですからnitoくんに頑張ってもらわねば


P2078574.jpg


P2078575.jpg

まずはウォーミングアップからですね




P2078615.jpg

では頑張ってもらいましょう~


設定もさることながら、構図にも気を付けて・・・汗


P2078666.jpg


P2078688.jpg


P2078689.jpg


む、むずかしい・・・



チョット気分転換に 目の前に障害物がある場合 にチャレンジ


P2078709.jpg

手前にある柵をいかに映さずに撮れるかです

絞り値を色々と変えて何枚も撮ったけど、これが精一杯

そしてごめんなさい、誰が誰だか分からないです





P2078715.jpg

ちょっと明るすぎかな?


P2078729.jpg


P2078730.jpg

ほっぺたプクーッってなってますよ






P2078736.jpg

お~っと失礼!お顔が・・・(笑)

気を取り直して


P2078738.jpg

ん~いい笑顔をありがとう


P2078747.jpg




最後は縦撮りにも挑戦


P2078749.jpg

これが想像以上に難しい


P2078752.jpg

迫ってくるnitoにはこの有り様・・・

なかなかフレームinしてくれない(←私の腕か 笑)


P2078754.jpg

もうお部屋の中に入りたいnitoとぬっくぬくのGRI兄ちゃん



なので選手交代です

P2078768.jpg

いきなり日蔭の方に行くから設定が・・・

その後ももちろん走らず

でも

P2078784.jpg

顔が切れちゃったり


P2078781.jpg

植木にピントが合っちゃったり (爆)


P2078789.jpg

しまいにはピンボケでしかも尻尾しか写ってなかったり




とまぁ色々とありました

め~一杯お庭でワン達を撮っていたので、残念ながらフェイスストレッチの様子は全く分かりません




なかなかプロのカメラマンさんに直に教えて頂ける機会はありませんので、今回は良い機会でした

そして改めて知った自分の腕のなさ加減に加え、レンズの良さが生かされていないという現実

もう増えることは無いと思っていたでしたが、沸々と湧き上がってしまった感情





これがね~厄介なもので、抑えることが出来ないんだなぁ






DSC_0016.jpg

はい、手に入れました




オリンパスさんは一眼レフカメラから撤退しちゃってるので中古ですが、それがかえって私でも買える!

っていうお値段だったから良かったのかも

新品ではちょっと考えちゃう

と言っても、絶対私は買ってるんだろうな~




実際手にして感動しました

写りが良いとか連写機能がすごいとかは勿論なんですけど、一番衝撃的だったのは

視力に合わせて視度調整が出来るってこと



これから頑張って納得できるものが撮れるようになったとしても、視力だけはどうにもならない

体調等に大きく左右されていた私の視力

ファインダ越しに良く見えてない状態で撮っている時もあったので、この機能は嬉しかったな~

後は腕次第・・・




マニュアル撮影を始めたばかりで設定に手間取る・・・

途中で場面によってサクサク変えられるようにならないとダメだよねー

今はあれこれ考えて設定してるけど、これが感覚で撮れるようになったらイイなぁ



これが無駄な買い物にならない様にしなきゃ

また4月にも機会があるので今から楽しみ~



以上、第5回 にこまめち定例会 の様子をお伝えしました~
 
(いやマジお伝え出来て良かったわ







ちなみに


12646916_995774170498148_7450998656031330071_o_20160302124517837.jpg(郷平さんありがと-ございます FBより拝借しました)

プロのカメラマンが撮るとnitoもこんなにカッコよくなる








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お久しぶり~e-320

しかし、最後の写真凄いねe-451
ピントばっちりで躍動感があってe-461

新しいカメラで頑張って写真の腕前上げてください
e-278

Re: No title

ていあはは さまe-343

お久しぶりで~す 元気ですか~!(^^)!

ホント、プロが撮るとこんなにも違うんだ・・・汗
と思わせてくれる写真ですよね
こういう流し撮りを撮れる日を夢見て精進しますv-356
プロフィール

おちゃちゃ♪

Author:おちゃちゃ♪
イタリアン・グレーハウンドの GRI
2007.6.4 生まれ ♂
再びダイエット中!
10歳を過ぎたけど
たぶんこのままずっとパピー顔

・・・のボクに
2011.11.2生まれの弟出現!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新トラックバック
GRI&nito
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード