--------(--)


2012-10-01(Mon)

十六夜の月


昨日は「中秋の名月」

残念ながら台風17号のお陰で望めなかった十五夜のお月様



でも今日は「十六夜(いざよい)の月」

綺麗に輝いています






PM7:00頃





CIMG3024-2.jpg


これはPM10:30頃




「いざよう」とはためらうという意味で、十五夜よりしばらく遅れて昇ることから

「いざよい」と呼ばれるようになったそうです



『十六夜』は『いざよい』って読むことを今日知ったんですが






んで、こちらは兄ちゃんのバウムベットでまあるくなって眠るnito


CIMG3025-3.jpg


nitoはいっつも兄ちゃんの居場所を奪っちゃう困ったちゃんです








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きれいにお月様の写真が撮れていますね。
十六夜ってことば、今では使わなくなったけど
大事にしたい言葉ですね。
ところでnito 君も月形になってる(笑)
海おさ、楽しみにしています。
nito君の成長が見たい~♪

Re: No title

はな さまe-343

ありがとうございます
十六夜月の事は初めて知ったもので^^;

ついに海おさ開催まで1週間をきりましたね
実行委員の方々は大変なご苦労をお掛けすると思いますが
年2回のこの日を楽しみに待っています
是非、我が家の困ったチャン=nitoを指導してやって下さい 笑
では日曜日・・・
よろしくお願いしま~す\(^o^)/
プロフィール

おちゃちゃ♪

Author:おちゃちゃ♪
イタリアン・グレーハウンドの GRI
2007.6.4 生まれ ♂
再びダイエット中!
9歳を過ぎたけど
たぶんこのままずっとパピー顔

・・・のボクに
2011.11.2生まれの弟出現!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新トラックバック
GRI&nito
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
